メイプルの瞳

オンラインゲーム「メイプルストーリー」をプレイしている 真紅の日記です☆



スポンサー広告 |

数学的に考えると・・・

おはようございますw 最近更新がんばってるなーw

そう思ってくれている人が果たしているのかどうか・・・orz

うん!いないねww

最近は狩りと原料集めに追われている毎日・・・(=゚ω゚)ボー

なんかネタないのきゃな@@;

さてさて、こんなことを考えてみました↓

【書の成功確率】

様々な説がありますねw

① ch説
② 場所説
③ chかつ場所説

どれもこれも根拠がない説だと拙者は思いますねw

まず、書というものは成功確率が記載されてます。ここで、①~③が正しいなんてありえない!

それは、過去の自分の成功例からいえる経験的確率にしかすぎず、根拠のないものである。

まず、統計で学習する単純なもので、【従属確率】,【独立確率】の2つがある。

---------------------------------------
○ 定義

 【従属確率】 ・・・ 前の状態に依存して変化する確率

 【独立確率】 ・・・ 前の状態に依存せず変化しない確率
---------------------------------------

最初に捨て書で30%を貼り,闇ったら本命に30%の書を貼る。

 ○ 従属確率なら以下のように考えることができるはずである。

  1回目         2回目
  0.30(闇る確率) × 0.30(闇る確率) × 100 = 9.0%(2回連続で闇る確率)

 ○ 独立確率なら以下のように考えることができるはずである。

  1回目         2回目
  1.00(何でも可) × 0.30(闇る確率) × 100 = 30.0%(2回目で闇る確率)

という、2つのパターンが存在する。

拙者も含めゲームプレイヤーはおそらく【従属確率】を期待する傾向がある。

なぜなら、闇らない確率が高いためである。しかし、プログラミング上、独立確率を用いている

のがゲームである。乱数を使えば、独立にすることなど容易い。

したがって、NEXONしか従属なのか独立なのかわかりませんってことw

プレイヤーは「神はサイコロを振らない」という心理状態にあるんでしょうねw

なにかしらの、確立された法則があるはずという概念に基づいて、ch説,場所説,捨て書説

などが生まれたのでしょう(;´Д`)y─┛~~

しかし、そういうことだろうが強化はなんとか成功させたいものですね^^

~コメント返信~

みのs>
 コメントサンクスですw

 クエストほんとだるいですね;; 10個くらいっすか・・・orz

 確かに、その状態からは鬼忍耐ですね・・・

 意外と色んな書が手に入るので楽しいっすよ^^

 機会があれば、クエストやってみてくださいw

ユウナc>
 コメントサンクスw

 @50くらいまで終わったかな?

 800を達成してからはもうクエストやる気なくしましたぉw

 超クエストスペシャリストなどの勲章や報酬が良いものがでない限り、もうクエスト

 しないかもw

 あと少しガンバってく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

【クエストスペシャリスト】への道

どうも、おはようございますオッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~

最近眠いです・・・いや、いつも眠いですw

それはそうと、勲章ほしくて例のクエスト必死にがんばりましたw

クエスト内容:イベントを除いた現存するクエスト800個クリア

あのね~340個しか当初クリアしてなかった拙者にとっては・・・

鬼のようなクエストですなぁ@@;

という訳で、毎日毎日クエストやりましたぉ・・・

昨日の時点で、798個クリア!!@2個だ!!

さて、1つは「ピノの友達に渡すプレゼント」をクリアして、残すこと@1個・・・orz

最後を飾るクエストは何にしようやら??(・vv・) ハニャ???

最後は最後らしいクエストをということで、

ドランノートの最後である、

 ①フィリアのために
 ②アルカドノのために
 ③ジェミニストのために

から1つ選べる話聞くだけクエストに決定w

②,③はマントグレードアップしてもらえるだけで,①は経験値多くて、

かつ人気+12もらえるというもの♪

マントなんて桃マント以外使うことないから②,③はパスですなw

ということで①をクリア決定!!!ソッチ(*・д・)σ

これで、フィリアさんはめでたくドランの真実を知ることができました!めでたしめでたしw

そして~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

こちら↓

20090312-1.jpg

終わりました~(*´ο`*)=3 はふぅん

そして、ダリアsに完了報告!!

20090312-2.jpg

20090312-3.jpg

目的のものゲット~~~~~~~~~~!!!

ホント疲れましたよぉ・・・

クリアまで2週間くらいかかりましたね・・・orz

そして、黄金伝説みたいな勢いで・・・

20090312-4.jpg

やったど~~~~~~!!ww

これで、STR賊にとっては補正+6を得た訳で♪

次の目標は武器作成&強化ですなぁw

また、がんばっていいきまぁぁぁぁぁぁぁw

では、今日はこの辺で!アデューーーーーーノシ

真紅の話題 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
