メイプルの瞳

オンラインゲーム「メイプルストーリー」をプレイしている 真紅の日記です☆

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シャドースキル振り

4次スキル振り

4次になってくると、人によってスキルの上げる順番などMBの都合も出てくるので

一概にこうだーーーーーーーっと決めることができないので、もしかしたら参考に

ならない可能性があります。一応一つのプランとして思ってください。

~スキル振りの意図~
転職後のSP3はフェイク、ベノム、BSに振ります。フェイクにより回避向上、

ベノムによる敵殲滅時間の短縮を図ります。次に狩り効率と3次スキル向上

のために主力であるBSを30になるまでひたすら上げ続けます。

次に、グリッドを上げてメルガを含む3次スキルを向上させます。

あとは、通常火力向上のためにMHを30にすべきでしょう。

それ以降は用途によって、暗殺をあげたり、殲滅時間をさらに短縮にむけて

ベノムに振ったり、被ダメ回避のためにフェイクを上げたりと様々です。

ここで覚えておくことは、アンブッシュは捨てスキルになるということです。

レベル200近くになってくるとアンブッシュに振りたくなりますが、

実際はアンブッシュは1あったら良いかなという程度なので、1次・2次・3次の

スキルに残りは振ってカンストという形になります。

斬りはビッグバンで対辺恩恵を受けた職業なので、楽しさもさらに倍増になってます。

カンストを目指して是非頑張ってください。



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マスターシーフスキル振り

マスターシーフ訂正

2次スキル振りのときに述べましたが、3次になるとシーブズを取得した途端に

スチルはお疲れ様でしたになります。

実際シーブズに1振っただけで、スチルの能力を超えることになります。

今回のビッグバンでシーブズの敵へのロック範囲が若干向上しているように

思います。そのため、後ろの敵にも当たるシーブズは乱狩りにとても優秀です。

拙者の場合は狩りする上で機動力がないとモチベーションが下がってしまうので、

最初にアサルターとFJの確保をしに行きます。そのほうが、何かと便利なんですよ。

3次の捨てスキルはチャクラかなと・・・4次の最後のほうになったら振れるので

完全捨てスキルとはならないので、3次の間だけ捨てることになります。

追記として、シルマスとフレアのどちらか好きなほうをMAXにしてシルマス8orフレア18

で止めて3次終了です。

~スキル振りの意図~
最初にすることは、スキルレベル1でも使えるものをとっとと準備してしまいます。

シーブズ,メルガード,FJは1あると超便利なんでこいつらをさっさと1振ることを

目的としています。最初の1はアサルターに振って、機動力とダメージ源にします。

レベル71になると、シーブズに1振るのでやっとスチル卒業です。

レベル72でFJに1振って、レベル73ではメルガードに振るために3だけチャクラに

振ります。レベル74でメルガードに1振ったら、あとは火力を確保するために

シャドーパートナーに振り続けていくことになります。シャドーパートナーが

MAXになるレベル80以降はシーブズに振りレベル87でMAXになります。それ以降は

乱狩りが楽しいくらいできるので、ここからうまうまデラックスです。




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シーフスキル振り

2次スキル振り

今回のビッグバンで大幅に強化されたのがスチルというスキル。

普通に考えると、アイテムを盗むスキルだからいらないじゃんってなるが、

ところがどっこい劣化BSといってもいいほど使える。

ブースターを使えば攻撃速度も速く、BSと違って待ち時間0で連射可能。

射程距離もそこそこあり、複数の敵に攻撃可能となるので、

2次スキルの主力となる。特に、MC1で積極的に用いることになる。

とはいえ、3次のシーブズを覚えると全く必要なくなってしまいます。

そのため、2次のみで使うことを念頭にいれるとMAX推奨ではありません。

そこで、スチル先行でさっさと10まであげてそこで止めてしまいます。

他スキルをすべてMAXにしなくてはいけないので、どんなにあげようとしても

最高11までしかスチルに振れないということと、11からMP使用がほぼ倍になって

しまうという2つの理由から10止め推奨となります。


~スキル比較~
スチル スチル
10 MP 12消費、20%の確率でスチル、最大3体に250%のダメージ、3秒間気絶
11 MP 24消費、22%の確率でスチル、最大3体に255%のダメージ、3秒間気絶

シーブズ シーブズ
01 MP 20消費、最大3体の敵に319%のダメージ

スチル10とシーブズ1では明らかにシーブズのほうが強いということがわかります。


~スキル振りの意図~
最初のSP1はプログレス(短剣)orスチルでいいと思います。

スキル振りでは安定したダメージを優先してマスタリーに1振っています。

その後さっさと10までスチルを振り、ブースター取得を目指し、プログレスを5まで

上げきり、ブースター10を目指します。レベル38で斬りらしいスキルが強くなるので

MCもサクサク楽しめるかと♪

あとは、攻撃力の底上げでプログレスを20にし、機動力確保のためにヘイストMAXへと。

MC卒業手前のレベル50でほぼ、スキルがそろうのでここからレベル70まで楽しいでしょう。





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ローグスキル振り

1次スキル振り

斬りだけど、斬りスキルを使わないで育てたほうが楽かつ強いので、

ラッキーセブン主体でレベルを上げていくことになる。

最初に1振って、射程距離を伸ばしてからラッキーを20にもっていくほうが

狩りする上で楽である。




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