メイプルの瞳

オンラインゲーム「メイプルストーリー」をプレイしている 真紅の日記です☆



スポンサー広告 |

シーフスキル振り

2次スキル振り

今回のビッグバンで大幅に強化されたのがスチルというスキル。

普通に考えると、アイテムを盗むスキルだからいらないじゃんってなるが、

ところがどっこい劣化BSといってもいいほど使える。

ブースターを使えば攻撃速度も速く、BSと違って待ち時間0で連射可能。

射程距離もそこそこあり、複数の敵に攻撃可能となるので、

2次スキルの主力となる。特に、MC1で積極的に用いることになる。

とはいえ、3次のシーブズを覚えると全く必要なくなってしまいます。

そのため、2次のみで使うことを念頭にいれるとMAX推奨ではありません。

そこで、スチル先行でさっさと10まであげてそこで止めてしまいます。

他スキルをすべてMAXにしなくてはいけないので、どんなにあげようとしても

最高11までしかスチルに振れないということと、11からMP使用がほぼ倍になって

しまうという2つの理由から10止め推奨となります。


~スキル比較~
スチル スチル
10 MP 12消費、20%の確率でスチル、最大3体に250%のダメージ、3秒間気絶
11 MP 24消費、22%の確率でスチル、最大3体に255%のダメージ、3秒間気絶

シーブズ シーブズ
01 MP 20消費、最大3体の敵に319%のダメージ

スチル10とシーブズ1では明らかにシーブズのほうが強いということがわかります。


~スキル振りの意図~
最初のSP1はプログレス(短剣)orスチルでいいと思います。

スキル振りでは安定したダメージを優先してマスタリーに1振っています。

その後さっさと10までスチルを振り、ブースター取得を目指し、プログレスを5まで

上げきり、ブースター10を目指します。レベル38で斬りらしいスキルが強くなるので

MCもサクサク楽しめるかと♪

あとは、攻撃力の底上げでプログレスを20にし、機動力確保のためにヘイストMAXへと。

MC卒業手前のレベル50でほぼ、スキルがそろうのでここからレベル70まで楽しいでしょう。





スキル振り | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<マスターシーフスキル振り | HOME | ローグスキル振り>>

この記事のコメント

BB後でしたら、シーブズは自分の攻撃に当たり判定は無く、仲間召喚による最大5体までの範囲になりますので、スチルとの比較のところは訂正すべきかと…
あと、ダガーマスタリーではなくプログレス(短剣)です..
通りすがり失礼しました><
2011-01-06 Thu 04:01 | URL |   #-[ 編集]
ご指摘ありがとうございますpq

訂正させていただきます・w・
2011-01-12 Wed 23:07 | URL | 真紅 #-[ 編集]
ボス!
スチル振るには
ヘイスト5Lv以上じゃないとだめぽです;
2011-02-11 Fri 01:13 | URL | がら #-[ 編集]
ぎゃー

修正しておきます条件抜けてやした…どんどん指摘してやってください
2011-02-12 Sat 14:14 | URL | 真紅 #-[ 編集]
質問!
スチルはヘイスト5じゃないとふれないんですけど!
2011-04-01 Fri 18:14 | URL | ししんこ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
